Noteで販売されている「ブログ運営のコツ」系コンテンツを買いまくったのでレビューしてみる

 

こんにちは。

相変わらず引きこもってネットばっかりやっています。

ブログやサイトの運営にハマっていて、いくつかノウハウ本のようなものを買っていました。

怪しい情報商材ではなく、ちゃんとしたノウハウがまとめられたものです。

 

Noteという、ブロガーやライターが自分の書いた文章を有料で販売できるサービスがありまして、それを利用していくつか買ってみました。

 

 

木村世之介さん「初心者が雑記ブログで月3万稼ぐ具体的な方法」

よのすけ.comを運営されているプロブロガーの方です。自転車で日本一周や介護職、在宅ワークなどの経験をもとに記事を執筆されています。ブログとクラウドソージングで生計を立てていらっしゃいます。

Noteには、さまざまな記事や情報を扱う「雑記ブログ」で月3万稼ぐ方法が書かれています。値段は390円。月3万稼げていない当事者である私が勉強の意味も兼ねて購入してみました。

 

内容

具体的な内容をすべて書くことはできませんが、大まかな内容はこんな感じでした。

・GoogleAdsenseやASP、Amazonアソシエイトの解説

・おすすめのブログ開設方法

・キーワードの決め方

・キーワードプランナーの解説

・ブログを書く上で意識していること。

・どのくらい書けばよいか、何文字が目安か。

・タイトルや見出しの決め方

・ブログのネタの探し方

・運営されているブログの収益報告(1か月分)

 

感想

8000字越えのボリュームで390円はかなりコスパが良いですね~。

ブログ初心者で右も左も分からない…という人向けのNoteですね。画像付きで、凄く丁寧に解説されていて驚きました…。

逆にASPやGoogleAdnsenのいじり方は分かる人やブログである程度収益を上げている人なら中級者・上級者向けのNoteを買った方が良いかもしれませんね。

ブログをまだ開設していない人、開設したけど何をしたら良いか分からない人、雑記ブログで稼ぎたいけど何をすれば良いか分からない人、収益が3万を超えない人…は十分買う価値のあるNoteです。(まさに自分のことですが。)

 

 

クロネコ屋の初心者向けアフィリエイト講座@副業で月3万円コース

専業アフィリエイターのクロネコ屋さんのNote「クロネコ屋の初心者向けアフィリエイト講座@副業で月3万円コース」を買ってみました。 値段は1,200円。

 

内容

若干、前のよのすけさんの内容とかぶる部分はありますが…大まかにはこんな感じでした。

・月3万稼ぐための作業量と時間の推定

・アクセスの稼ぎやすいジャンル

・参考になる雑記ブログ

・ブログの記事執筆をするときの注意点

・理想的な記事の文字数

・実際に3万稼ぐまでの手順

 

感想

ブログをはじめたばかりの人・副業でブログをやりたい人におすすめ。

ある程度ブログにアクセスと収入がある人には不要かもしれません。その場合は、中級者向けのNoteも販売されているので、そっちのほうがいいかもしれません。

ブログの理想的な文字数と3万稼ぐまでの作業量と時間の目安は参考になりましたね。

文字数の少ない薄っぺらな記事ばっかり書いている自分は本当にダメだなぁと実感…。

他の方のNoteもそうですが、やっぱり最低でも1,000文字はないとダメですね。

 

 

タクスズキさん 「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記 」

らふらくを運営されているプロブロガーのタクスズキさんのNote「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」を購入してみました。値段は、マガジン形式で1980円。

少し高いように感じますが、単品で100円のコンテンツが80以上(2017年6月時点)なので、全部読むなら単品で買うよりマガジンで買った方がお得ですね。

 

内容

ブログ運営のノウハウというよりは、イチからブログをはじめて稼げるようになるまでのストーリーや、その過程で起こった出来事が記事になっています。数が多いので、必ずしもマガジン購入する必要はなく、単品で欲しい記事だけ買うのでも良いと思います。

 

特に目からウロコだった記事は…

【奮闘記61】クリック型報酬の広告はアドセンス以外も使った方がいいのか?

【奮闘記71】ブログを運営して訪れた一回目の逆境

【奮闘記76】まずは1年続けてください。諦めるか?の判断はそっからです

 

ブログのコツとはあまり関係ないですが、有名ブロガーに会ってみた裏話などがマガジンの中に含まれています。

【奮闘記50】イケダハヤト氏に会いに行くとこうなる\(^o^)/

 

感想

「まずは1年続けて下さい。諦めるか?の判断はそっからです」が個人的にグッときましたね…。

ちなみに、私はブログをはじめて3日坊主になったり、1か月丸々更新をサボったり、アクセスが伸びず挫折しそうになったり…(その辺の紆余曲折は文章下手な素人でもブログで収益を上げるなら、まず半年続けよう! に書いています。)

今稼いでいる人でも1年と数か月の長い「下積み」があったんだなぁと感じますね。

あとは、「ブログが読まれやすい時間帯や曜日」「SNS活用法」「PVの増やし方」「フォロワーの増やし方」の記事は参考になりましたね。 単品でも買えますので興味ある方はどうぞ。

全体的にエンタメ感が強いですね。その辺を楽しめる人なら良いかもしれません。

 

 

まとめ

いろいろNoteのブログ運営系の買ってみましたが…書かれていることを忠実にこなせば十分稼げるようになるだろうなぁと感じました。 それが一番難しいのですが…。

 

Noteのブログ運営ノウハウを読んでみて、参考になった部分をまとめると…

 

・ツール(サーチコンソール・キーワードプランナーなど)を使いこなす。

・記事の文字数の目安。(最低でも1,000文字以上)

・とにかく継続。

・自分の書きやすい分野を探す。

・はじめは結果が出なくて当たり前。

・記事公開後にグーグルの検索結果に表示されるまでタイムラグがある。

 

この点をふまえてブログ運営をやるといいかもしれませんね。実践あるのみ。

 

※Noteの有料コンテンツは、今もいくつか読み進めているところです。また追記していきます。

 

 





 

FPSゲーマーおすすめのスマホゲーム