障害のある子供は産まない方が良い理由。 家族に障害を持った人間がいると苦労しかない。

 

こんにちは。

最近よく思うことが「障害のある子供を持つ」って幸せなのか?ということ。

私は幸せじゃないだろうなと考えてしまう(発達障害の家族がいるので苦労しているから)。

酷かもしれないが、産まれてこない方が幸せだった人ってたくさんいると思う。

 

 

・障害のある家族を持つのは想像以上にキツい

私の家族(兄)がアスペルガー症候群です。

本当に大変。些細なことで暴れる、物を壊す、叫ぶ、強いこだわり、コミュニケーションの不器用さ…挙げるとキリがないぐらい問題が山積みなんですよね。

アスペルガーの家族がいることで引き起こされる病気(カサンドラ症候群)があるぐらいです。

私の母親は、兄の暴力によって鬱や不眠を発症しました。

兄の暴力から逃れるために部屋を借りて別居したこともあります。

 

カサンドラ症候群(-しょうこうぐん, Cassandra Affective Disorder)、カサンドラ情動剥奪障害(-じょうどうはくだつしょうがい, Cassandra Affective Deprivation Disorder)」とは、アスペルガー症候群(AS)[注釈 1]の夫または妻(あるいはパートナー)と情緒的な相互関係が築けないために配偶者やパートナーに生じる、身体的・精神的症状を表す言葉である[1]

カサンドラ症候群 – Wikipediaから引用

 

今の時代、健常者の人ですら生きるのが難しい時代です。障害を持っているとなると1歩2歩後ろからのスタート。

もちろん、障害を持っていても強く生きれる人なら良いんでしょうけど、みんながそうじゃない。

産まれる前に障害が分かったら、中絶するのはひとつの選択肢だと肯定します。

「人殺しだ!」「産まれてくる子供を何だと思っているんだ!」という人がいるでしょう。

ですが、障害のある家族を持つことがどれだけ大変なのかを経験してから言ってほしい。

暴れるのに怯えて夜も眠れない。何を起こすか分からない障害に心がずーっとハラハラしている。

昔、障害のある家族を父親がやむを得ず殺害した事件があった。

 

今年2月14日、和歌山市内の自宅で精神障害のあった長女(41)を殺害し、7月に懲役3年・執行猶予5年の有罪判決を受けた村井健男さん(81)。

 長女は20歳ころから引きこもるようになり、家庭内暴力を繰り返すように。そして2001年、長女は自己中心的で暴言や暴力行為など他罰的症状を伴う「強迫性神経症」と診断された。

(中略)

暴力はさらにエスカレートした。包丁の先を丸くし、危ないものは隠した。間質性肺炎を患う妻は怖がって布団から出られなくなった。長女にひとり暮らしをさせてもアパートを壊して帰ってくる。村井さんは「ついに終着が来ました」と、ひと息おいた。

「その夜、長女は“早く新しい部屋を借りろ!”と布団にくるまる妻を激しく叩きました。私は、妻のこたつの修繕のために買った電気コードで後ろから首を絞めました」

 心の中で「ごめん」と叫んだ。小柄な長女の背中が丸くなり動きが止まる。妻が息子に連絡し、重体で病院に運ばれた長女は翌日、死亡した。

精神障害の長女を殺害した父親に長男「よく我慢してきた」 – 週刊女性プライム

 

自分の家族もまさに同じような感じ。

将来は受け皿がなくなって、殺すしかなくなるのだろうか…?

そう思うと、産まれてこない方が本人と家族にとって幸せだったのだろうと常々考えている。

 

 

・未だに変わらない価値観

「家族を持ってこそ一人前」「子供を持つのは素晴らしい」という価値観がずーっと変わらずに残っていて、時代だけが変わっている。

もちろん、その価値観をすべては否定しません。

ですが、障害のある子どもを背負って自分の人生の負担を増やす必要があるのだろうか?

私の兄は、夜中に暴れ狂う、物を壊す、暴言、暴力、不平不満を家族に喋り続ける、社会不適合、強すぎるこだわり…。

オマケに家族は鬱と不眠を発症。 果たして、誰が幸せになれたのだろうか?

「障害と向き合って子どもを育てるって素晴らしい!」は持たない方が良い。

障害にもよるだろうが、私の兄のアスペルガー症候群という病気は向き合って解決するような問題じゃない。

先天的に脳の作りが特殊な病気なので、時間経過でマシになったり、治ることはまずない。

むしろ、年々酷くなっている。向き合えば向き合うほど消耗して、家族と本人の負担が増えるだけ。

 

 

・中絶は賛成

障害を持つ家族がいることの苦しみを経験して言えることは、中絶という選択肢を利用するのもアリだということ。

妊娠中に障害を持っているのが分かれば中絶するのは悪じゃない。

「尊い命を殺すのか!」「中絶は絶対にダメだ!」という意見がある。

だが、産まれた本人と家族が幸せになれるだろうか?

今の自分の家族の状態を見ても、誰も幸せじゃない。兄は母親に「何で俺を産んだんだ!ボケ!」と罵ったことがある。

産まれた本人が幸せじゃない。これほど辛いことってあるだろうか。

 





 

FPSゲーマーおすすめのスマホゲーム