【タイタンフォール2】消耗戦の立ち回りを解説するよ! 初心者でも上位に入れる!

 

こんにちは。

今回は、タイタンフォール2の消耗戦の立ち回りを解説します。

解説記事を書くぐらいなので、自分の戦績を載せておきます。

プロほど上手くありませんが、第6世代までやり込みました。

 

 

・操作方法を変える

タイタンフォール2はボタン配置を自由に変えられます。

自分のやりやすいボタン配置を探しましょう。

私は「バンパージャンパー」を使っています。

L1と✕が入れ替わります。タイタンフォール2はジャンプゲーなので、L1ボタンの方が押しやすいですね。

 

 

・武器の選び方

ランチャーとスナイパーは癖が強いので避けた方がいいですね。

パイロットの動きが素早いのでスナイパーは本当に難しいです。

ゲームに慣れたら使いましょう。

アサルトライフル・サブマシンガン・ライトマシンガン・ショットガンなら、どれを使っても強いです。

私はずっとサブマシンガンのCARを使ってました。

初期アサルトやフラットライン、ショットガンのEVAオート、ディヴォージョン辺りも強いですね。

軍需品は好みで良い。

私は初期から選べるフラグを愛用してます。

敵が来そうな位置に溜めて投げるとキルできます。

 

 

・パイロットの選び方

初心者の方のために、パイロットのスキルを紹介しておきます。

 

【クローク】

自分を透明化できる。

効果が切れるか、攻撃をしない限り透明であり続けるスキル。

効果時間はまぁまぁ長い。

透明になってスナイパーになってもいいし、突撃する時も使える。

 

【パルスブレード】

敵の位置を探知できる。いつでも簡易UAVが呼べるようなスキル。

FPSで敵の位置が特定できるのは強いです。

が、敵にもパルスブレードの通知が入るので返り討ちに注意。

 

【グラップル】

進撃の巨人の兵士みたいに高速移動できるスキル。

壁などに引っ付けて移動できる。

敵パイロットに引っ付けて近接攻撃で倒したり、タイタンの上に乗るときにも使える。

 

【興奮剤】

スピードアップ+体力回復ができるスキル。

敵から攻撃を受けても即時回復して高速で移動して反撃できる。

移動用にも便利。

 

【増幅壁】

外側からは攻撃を受けない壁。内側からは攻撃できる。しかも、攻撃力アップの効果付き

シールドを展開してLMGで芋るプレイヤーをよく見ますね。

正面から撃ち合っても絶対勝てないぐらい強い。

 

【フェーズシフト】

一定時間、異次元に移動できるスキル。

ダメージを食らったときの緊急回避に使うことが多い。

敵からは消えた位置しか見えない。

異次元から帰ってきた後、奇襲できる。

 

【ホロパイロット】

自分の分身を出現させる。

が、分身はただ走るだけなので…上手い人ならまず騙されない。

色々書いたけど…ホロパイロット以外で自分の好きなスキルを使えばいいです。

ホロパイロットは、アンロックが最後の割には弱すぎます。使っている人はほとんどいません。

 

 

・ブーストの選び方

特に強いのは、以下の2つ。

【緊急バッテリー】

タイタンのHPを増やして戦えるので、腐りにくいブーストです。

タイタンに乗る直前に使用すれば奪われにくい。

味方のタイタンに使用することもできる。

 

【強化武器】

メインとサブの武器ダメージが一時的に増加するブースト。

敵タイタンを攻撃する前に使えば、ゴリゴリ削れる。

もちろん、敵と撃ち合うときに使ってもいいが、対タイタンの方が恩恵を感じやすい。

緊急バッテリーと同じで腐りにくく使いやすいブースト。

他のブーストは使えなくはないのですが…緊急バッテリーと強化武器と比べるとどうしても見劣りします。

セントリーは破壊されやすいです。ホロパイロットノヴァは…使いどころが難しい。

 

 

・タイタンの選び方

使いやすいと思ったのは以下の2体。

【ローニン】

HPは低いが、素早い動きで敵を翻弄できる。

ショットガンとソードを装備している接近戦向きのタイタン。

フェーズシフトは、敵の攻撃をかわしたり銃のリロードに便利。

ニュークリアーイジェクトを積んで、上手く敵を巻き込めば次のタイタンをすぐに呼べる。

 

【トーン】

下手でもソナーを撃ちまくっていれば味方の援護になるタイタン。

FPSにおいて敵の位置が分かるのは強い。

ローニンとは違い、遠距離・中距離向きのタイタン。

この他にも、イオン・スコーチが強かったですね。

逆にリージョンは火力が高いものの、使いにくさが目立つので場面を考えて選ぶべき。

試合序盤に出すと、動きの速いパイロットに袋叩きにされます。

 

 

・立ち回りを解説!

消耗戦の流れは…

「敵やミニオンを倒す」→「タイタンを呼ぶ」のくり返し。

場面ごとの立ち回りやコツを書いていきます。

 

・試合開始直後

味方と敵6人がスポーンしてスタート。

反対側から敵が詰めてくるので、位置を予測してフラグを溜めて投げるとキルが取りやすい。

開幕直後にキルを稼げるかどうかでタイタンを呼べるスピードが変わります。

 

 

・とにかくゲージを溜める

とにかく右下のゲージを溜める。

敵をキルするのが苦手ならミニオンを倒してもいい。(試合のポイントにも加算される。)

ただし、リーパーの防御力は高いので、歩兵かストーカーを倒そう。

敵が先にタイタンを呼び出したら、対タイタン武器で攻撃しよう。

普通に敵を倒すより、効率よくゲージを溜めることができる。

 

 

・レーダーをよく見る

レーダーに敵が表示される。

ミニオンは小さな点、パイロットは大きな点で表示される。(パイロットは発砲時とソナーで探知した時のみ?)

もしくは、大まかなレーダーの動きで敵の位置を予測しよう。

 

 

・まとめ

私は前作をプレイしておらず、2からの新参者ですが十分活躍できるようになりました。

やはりタイタンを呼ぶスピードを上げることと、レーダーをよく見ることと、敵の位置の予測が大事です。

それさえ守れば、消耗戦で上位に入ることは十分可能なはずです。

参考にどうぞ。





 

FPSゲーマーおすすめのスマホゲーム