ロジクールG430のイヤーパッドの取り外し方&洗濯してみた。

 

こんにちは。

今回は、ロジクール(Logicool)G430のイヤーパッドの取り外し方と本当に水洗いできるかを試してみます。

 

 

・黄ばんできた…

ロジクールのヘッドセットを愛用して3年ほど経ちました。

問題なく使えていたのですが…イヤーパッドが黄ばんでました。

さすがに3年経つとダメですね。

どうやら、G430の商品説明を見てみると、パッドを取り外して洗えるとのこと。

ということで、実際にやってみました。

 

 

・取り外しは簡単!

ロジクールG430のパッドは、引っ掛けて取り付けているだけです。

なので、取り外しは簡単ですね。

両方外してみました。

パッドは繊細なので、傷つけないように注意しましょう。

 

 

・水洗いできる!

3年も洗ってなかったので…汚れがスゴイですね。

イヤーパッド自体は水に濡れても大丈夫なので、石鹸で洗いました。

ただし、ゴシゴシやりすぎると青色のカバーが剥がれるので注意。

水洗いしたら、洗濯物と一緒に干しました。

 

 

・買い替えるのもアリ

ロジクール製品の耐久性は申し分ないのですが、さすがに数年使っていると劣化してきます

私のイヤーパッドも、黄ばみやカバーの亀裂が目立ってきました。

洗って使い続けるつもりですが...パッドの劣化が激しいなら買い替えるのもアリです

本体を買い直さなくても、イヤーパッドのみで販売されているので、そちらをオススメします。

交換用イヤーパッド イヤークッション G35 G930、G430 F450

新品価格
¥128から
(2017/10/3 16:49時点)

ノーブランド品の安いものなら、100円~200円で買えます

Tinksky A ペア交換柔らかい泡耳パッド耳クッション 1 ヘッドバンド クッション パッドのロジクール G430 G930 ヘッドフォン (青)

新品価格
¥1,249から
(2017/10/3 16:52時点)

ちなみに、ヘッドセットの上の部分のパッドも販売されてます。

頭の汚れがついて、黄ばみが目立つならイヤーパッドと一緒に買い替えるのもアリですね。

※ただし、イヤーパッドは簡単に取り外せますが、ヘッドのパッド部分は取り外せないようになっています

もし取り換えるなら自己責任になりますね…。)

 

 

・まとめ

ロジクール系のヘッドセットは、基本的にパッド部分が水洗いできるのでオススメですね。

数年使っている人は、1度洗ってみるのをオススメします。

知らず知らずのうちに黄ばんだり、汚れが溜まっているんですよね…。

ヘッドセットは消耗品なので、イヤーパッドの劣化が気になるなら買い替えるのアリですね。

 

 

・関連記事はコチラ!

ロジクールG430の設定方法まとめ。購入後すぐに設定しておくことをオススメします。

 

ゲームするならロジクールG430のヘッドセットがおすすめ。3年間使用した感想を書いていきます。