【PS4】ホコリは溜まりやすい? オススメの掃除・保存方法まとめ。

 

こんにちは。

今回は、PS4の本体にホコリは溜まるのか?&おすすめの掃除・保存方法を解説します。

PS4未購入の方、掃除したい方の参考になれば幸いです。

 

 

・溝にホコリが溜まる

PS4は、側面・電源の溝やUSBの挿入口にゴミが溜まりやすいですね。

掃除機で吸いあげるか、綿棒やティッシュで拭いてあげるとキレイになれいました。

 

たばこの煙やほこりなどが原因で通風孔がふさがってしまうと、本体内に熱がこもり過熱して故障だけでなく火災や怪我の原因となります。通風孔は本体内の熱を逃がすというとても大切な役割をしています。
通風孔に溜まったたばこの煙やほこりはその役割を妨害するおそれがあり、また、本体内の光ピックアップのレンズに悪影響を及ぼし、ディスクが読み取れないなどの故障の原因となりますので、本体の近くでは、たばこを吸わないようにしましょう。
もし、通風孔にほこりなどが溜まってしまっている場合は掃除機などで取り除いてください。
その際は安全のため、本体の電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてからお手入れをしましょう。

PlayStation公式サイト – 故障を防ぎ、安全にご使用いただくためにから引用)

 

PlayStationの公式サイトでも、ホコリは故障の原因になると明記されています。

こまめに掃除するか、ホコリが溜まらないように対策をするのをオススメします。

 

 

・対策法は?

こまめにPS4を掃除するしかない。

もしくは、ホコリが入ってくるのを未然に防ぐのをオススメします。

CYBER ・ 本体ホコリ防止カバー ( PS4 用) ブラック 【 静電気防止加工 】

新品価格
¥1,650から
(2017/10/3 10:25時点)

しばらくPS4をプレイしない人なら、専用のカバーを使いましょう。

PS4を使っていくても、ホコリは溜まります。

カバーをかけておくだけでも、本体へのホコリを防げます。

ただし、プレイ中の装着を想定したものではないので注意。

CYBER ・ ホコリ防止キャップ ( PS4 用)

新品価格
¥1,006から
(2017/10/3 10:31時点)

USB端子やLANケーブルの穴にホコリが溜まるのを防ぐグッズがあります。

使わない差込口にはホコリが溜まりやすいです。

キャップをつけておけば、ゴミの侵入を防げます。

キャップ自体の色が黒なので、本体の色が同じなら目立ちにくいですね。

 

 

・関連記事はコチラ!

新型PlayStation Camera(CUH-ZEY2J)をレビューするよ! 使い勝手や評判、設置方法を解説。

 

【レビュー】メガネ+頭の大きい私がPSVRをプレイしてみたので、感想を書いていくよ!

 

PSカメラって何ができるの? 実際に買った私が書いていくよ!