【Fortnite】武器はどれが強いのか? 優勝してみて分かった武器の使い方。

 

こんにちは。

今回は、Fortnite(フォートナイト)の武器はどれが強いのか?を私なりに解説しますね。

過去記事で、テクニックを解説しているので興味のある方はどうぞー。

【Fortnite】初心者が知っておくべきテクニック&立ち回り30選

 

 

・武器にはレアリティがある

別の記事でも紹介していますが、武器にはレアリティがあります。

」→「」→「」→「」→「」の順に、金色に近いほど価値があります。

金色は、白と見間違え安いので注意しましょう。

色が分かりにくいなら、武器の一番下の星の数で判断できます。

ただ、レアリティは目安でしかなく、状況によってはレア度が低い武器の方に切り替えることもあります

(室内に入るときはショットガンにする等。)

 

 

・ショットガン

近距離では無類の強さを誇るが、距離があると威力減衰が激しい。

開幕すぐにショットガンを拾えたら強い。

開幕直後の混乱時に敵に襲われても応戦できる。特に建物を漁るプレイヤーが多いので、餌食に出来る。

ただ、後半になればなるほど、敵も味方も装備が整ってきて、遠距離から攻撃するプレイヤーが増えるので使用機会は減りますね...

余程レアリティが高くなければ、後半はアサルトやロケラン、グレネードランチャーと交換してますね…。

 

 

・サブマシンガン

近距離・中距離用の武器。

アサルトの方が強いので、あんまり使うことはなかったですね…。

序盤に回収できれば使うぐらいで、後半では真っ先に捨ててます。

 

 

・アサルトライフル

中距離・遠距離が強い武器。近距離も十分戦える。

アタッチメントがついていることが多い。

アサルトなのにスナイパー用の高倍率スコープが装備されていたり…。

後述しますが、本作はスナイパーがすごく当てにくいので、高倍率のアサルトは遠距離の撃ち合いに重宝します

 

追記:

スコープ付きアサルトライフルは下方修正されました。

威力が下がったので、スナイパーの方が遠距離では強いかもしれません。

あと、スコープ武器の感度設定が追加されたので色々ややこしくなりましたね…。

 

 

・ハンドガン

以外と遠距離でも当たる武器。

単発発射なので、アサルトやSMGよりエイム精度が求められる。

正確に敵に当てられるなら強い。

私はエイムにムラがあるので、アサルトやサブマシンガンが出たら取り換えてますね。

 

 

・スナイパーライフル

産廃としか言いようがない武器…。

スナイパーなので遠距離の運用が求められると思ったら…弾が直線に飛ばないので当たりません

離れれば離れるほど当てにくくなる…スナイパーとして終わってるじゃないか(笑)。

弾の軌道を想定して当てられるなら強いが…個人的には高倍率のスコープ付きのアサルトの方が使いやすいですね。

 

 

・ロケットランチャー

対人対物両方に使える武器。

直接、弾を当てるのは難しいです。

壁や地面に当てて爆発させて、敵を巻き込むのが上手な使い方だと思われる。

シールドMaxの敵でなければ1~2発でダウンを奪える。

 

 

・グレネード

手投げできるボム。手榴弾。

壁の裏側にいる敵や、建物の中に投げるのが強い。

だた、後述するグレネードランチャーの方が射程距離が長く、連射できます

グレネードランチャーを手に入れたら交換されちゃう武器。

 

 

・グレネードランチャー

グレネードの上位互換。

グレネードよりも射程距離が長く、上を向いて撃てば遠くの敵を爆撃できる。

連射速度もあり、グレネードを投げるより多くの弾をばら撒ける。

残り人数が一桁になると、皆芋るので役立ちますね。

序盤や中盤でも強いけど、後半に温存したほうが強い。

 

 

・まとめ

個人的にFortniteの強さをまとめると…

 

強い↑

ロケラン・グレネードランチャー

アサルト

グレネード

スナイパー

ハンドガン

サブマシンガン

弱い↓

 

私の独断と偏見です。参考にならないかもしれません。

スナイパーは普通に撃ったら絶対当たりません。弾道の制御が難しいんですよね…。