ソフトバンクのガラケーを修理したら水濡れ判定された話。

 

こんにちは。

今回は「怒り」の記事です。

ソフトバンクの携帯(ガラケー)の修理と水濡れ防止についてです。

 

 

・ガラケーが充電できない

ソフトバンクのガラケーに機種変更してから、1年と2ヶ月ほどで充電できなくなりました

特に理由は思い浮かびません。

形態の充電ランプが点滅しなくなりました。

他の充電器でも試してみたけどダメ。携帯内部の問題と推測しました。

 

 

・水に濡れた覚えはない

ガラケーやiPhoneの故障で真っ先に思いつくのが「水濡れ」です。

正直、全く覚えはありません。

農家のアルバイトをしていたときは常時ジップロックに入れていたし…。

農家のアルバイトを止めてからも使えていたのに、急に充電ができなくなりました。

本当に理由が分かりませんでした。

 

・水濡れシールを確認する

ガラケーのバッテリー部分のカバーを取り外せば、水濡れか確認できます。

 

水濡れ判定シールは、通常使用時は白地に赤の水玉模様ですが、水濡れの場合は白地部分が水性の赤インクがにじんだ状態になりピンク色に変わります。(以下の画像をご覧ください。)
現在使用できる状態でも、内部基盤が腐食されている場合は突然使用できなくなることもありますので、修理をお勧めします。

ソフトバンク公式サイトから引用)

 

ただし、注意点がひとつ。

水濡れシールが反応していないから、大丈夫というわけではありません。

実際に私も水濡れ反応がなかったですが、水濡れと判定されきっちり修理費(16,200円)を取られました

こんなこと言うのはアレですが、水濡れじゃなくても水濡れと言ったもん勝ちじゃないのかなぁ…。

もちろん、ちゃんと工場で判断した上での結果でしょうけど…納得いかないですね。

 

 

・濡れていなくても故障する

ネットでいろいろ調べてみると…「濡れていなくても故障する」とのこと。

温暖差や気温、湿気でダメになる場合があるみたいですね…。

車の中に携帯を放置したりするのは良くないんだろうなぁ。

 

 

・対策は?

ジップロックに入れて保管してました

(ただし、充電中は熱が籠るので外に出してました。)

水に濡れたり、土が入ってくるのを防げます。

ジップロック フリーザーバッグ Mサイズ 45枚入 ジッパー付き保存袋 冷凍・解凍用 (縦18.9cm×横17.7cm)

新品価格
¥467から
(2017/10/7 23:35時点)

ただ、食料品用なので、ちゃんとしたものが良いなら別の商品をオススメします。

PUFF [2本セット]? 防水ケース 携帯防水袋 スマホ用 防水バッグ 指紋認定 夜間発光 ネックストラップ付属 高感度タッチスクリーン IPX8防水力 iPhone 7等(6インチ以内) 全機種対応 アウトドア 温泉 潜水 お風呂 水泳 砂浜に最適 (ブラック&ブルー)

新品価格
¥520から
(2017/10/7 23:37時点)

あとは、携帯と水筒を一緒のカバンに入れないようにしましょう。

うーん、それ以外なら、できるだけ温度差のある場所には持ち運ばないことですかね。

畑仕事で直射日光がある場所で携帯使ったり、仕事終わりにエアコンが効いた部屋で放置したのがよくなかったのかな?

 

 

ソフトバンクの書類は分かりにくい。

修理後に書類が届きました。

まぁーこれが分かりにくい。

あんしん保証パック(r)に加入しているのに、書類では「加入しない」という謎表記。

適用対象外の間違いなのかな? 本当にややこしい。

 

 

・個人的に思うこと。

ソフトバンク含め大手キャリアはもう契約しないかなぁ。

今回のガラケーが契約期限になれば解約する予定です。

格安SIMを契約して中古のガラケーやスマホに使うのが1番コスパ良い気がします。

格安のモバイルなら「DMMモバイル」「LINEモバイル」がおすすめです。

 





 

FPSゲーマーおすすめのスマホゲーム