【Waframe】やってはいけないこと&NG行動まとめ。初心者は覚えておこう!

 

こんにちは。

今回は、Warframe(ウォーフレーム)のNG行動を紹介します。

初心者の方は、覚えておきましょう。

 

 

・初心者の方へ

Warframeは、ゲーム内での説明が少なく、基本的にプレイして覚えるのがほとんどです。

ただ、NG行動を解説されることは少ないですね。

ある意味「暗黙の了解」のようになっているので、知らないとミスを続けることになります。

特に初心者の方は覚えておいた方が良いですね。

 

 

・ひとりで狩る

初心者に最も多いNG行動ですね。

ひたすら敵を倒してるんだから何がNGなの?と思うかもしれません。

ですが、Warframeでは離れた場所で1人で狩るのはNGです。

Warframeの経験値の仕様は特殊です。

味方と一緒にいれば、味方が敵を倒したときの経験値を分けてもらえます

逆に自分の経験値も味方に分けられます

詳しい経験値の配分を説明すると長くなるので省きます。

とにかく、味方と固まって敵を狩りましょう

経験値を共有できている味方の数は、右上のマークで確認できます。

 

 

・酸素カプセル

耐久ミッションでエリア内に配置されるオブジェクトにもNG行動があります。

酸素カプセルは、起動するとゲージを30%回復します。

ゲージは最大で100%なので、71%以上で起動すると、溢れた分が無駄になります

なので、酸素カプセルを無暗に起動するのは避けましょう。

PS4でWarframeをプレイしているのすが、リロードと酸素カプセルの起動が同じボタン(☐ボタン)です。

よく間違って起動してしまうので注意しましょう。

 

 

・まぶしいライトカラー

武器のライトカラーを明るい色にすると、まぶしくなるので注意しましょう。

当然、味方にも同じ色が見えているので、迷惑になります。

武器のライトカラーは、アーセナルから変更できます。

普通の銃や弓矢ならあまり気になりません。

爆発物系だと明るいのが気になりますね。(画像はSonicor)

 

 

・寄生

Warframeは、味方の近くにいれば経験値が貰えるシステムです。

(ゲーム内ではテンノアフィニティと呼ばれています。)

つまり、自分で敵を倒さず、味方の近くをウロウロすればレベルが上がります。

迷惑行為ですし、経験値目的にキルをしないのは止めましょう

キル数はいつでも確認できるので、寄生するとバレます。

ただ、分隊からキックしたり除外する機能は今のところありません。

 

 

・5ウェーブ抜け

防衛を5ウェーブで抜けるならソロで行きましょう。

野良の人は、基本的に15~20ウェーブを目的にしている人がほとんどです。

マッチメイキング有りで、5ウェーブ抜けすると…たまにメッセージが来ますね。

(外国人から「Why ?」のメッセージが届きました。)

傍受や耐久・発掘も、野良の人は長時間プレイのを目的にしている人がいます。

すぐに脱出するならソロを推奨します。