【Fortnite】役に立つ建築テクニックまとめ。

 

こんにちは。

今回は、PUBG風ゲームのフォートナイト(Fortnite)の記事です。

内容は、上手な建築テクニックについてです。

 

 

・基本的な知識

建築モードの切り替えボタンを押せば、建築できます。(PS4なら〇ボタン。)

木材・レンガ・鉄を使って、壁や天井を建築できます。

耐久性は、鉄>レンガ>木材です。

なので、臨時の壁や移動する階段は木材で作って、要塞は鉄やレンガで作るのがオススメ

特に後半は城を築いた方が強いので、素材の数が多い方が有利になります。

また、建築したものは、修理することができます。

素材を集めるときは、青い点を殴ると素早く壊せます。

木材は木や民家から、レンガは岩や家の暖炉から、鉄は車などから採取できます。

次に、建築の時のテクニックや覚えておいた方が良いことを書いていきます。

 

 

・作りながら走る

建築モードのまま走って、撃たれそうなら壁を作ります。

撃たれた(撃たれそうな)瞬間に壁を作れるので、移動中でもすぐに防御できます

嵐で範囲が縮小して、走り抜ける必要があるときによく使いますね。

設計図を持ちながら全力疾走するのは滑稽。だけど使える。

 

 

・階段と壁を組み合わせる

要塞を作るときは、壁に階段を設置して周辺を盛り上げるように作るのがコツです。

頭出しで敵を狩れますし、敵を見降ろせるので強いです。

(画像では木材を使ってますが、レンガか鉄での建築を推奨します。)

 

 

・窓は使わない

壁を設置する時に「EDIT」を選択すれば、窓を作れます。

3✕3のパネルの中から窓を設置したい場所を選んで「CONFIRM」を選択するだけです。

窓が作れますが…前述した壁と階段の組み合わせで要塞を作ったほうが強いです。

窓を選択するのは面倒ですし、うーん実用性は無いですね。

一応窓を作れるのは知っておくとよいかも。それだけ。

 

 

・1本建築は危険

高い山を登るときに、階段を1本で繋げて駆け上がるのは危険です。

Fortniteは重力の判定があるので、1か所を壊されると…それより上の部分が崩れます

高所からの落下は即死なので、階段1本で駆け上がるときは注意しましょう。

山を登るときは、山の壁際に階段を置いて登ると比較的安全です

逆に考えると、敵が1本道で階段を建築していたら、根元を壊してやりましょう。

 

 

・スキをなくす

アイテムを回収したり、味方を蘇生する時に周りを建築物で囲いましょう

アイテムは、漁夫の利を狙うプレイヤー対策になります。

味方の蘇生中は無防備なので、簡易の木材でもいいので周りを囲うと安全です。

敵によっては、壁の上に爆発物を投げてくることがあります。

時間があるなら天井を設置するのをオススメします。