農家のバイトの面接で聞かれやすいことをまとめておくよ。 これからバイトする人は参考にどうぞ。

 

こんにちは。

今回は、農家のバイトの面接で聞かれやすいことを書きます。

私は田舎で農家のバイトを2回ほどやってました。

実際に受けた面接は5回ほどです。

面接を受けてみて分かったのですが、農家のバイトで聞かれることはある程度決まっているので…これからバイトの面接がある人は参考にしてみてください。

 

 

・急なシフト変更

農家のバイトは天候によって中止になったり、時間変更があります

なので、突発的なシフトの変更に対応できるかどうかほぼ100%聞かれます。

実際に私は農家でバイトしてましたが…シフト変更はよくあります。

一応、定休日として市場の前日は休みという決まりがあったけど、それでも仕事はありました。

なので、別でバイトを掛け持ちしている人や急な変更に対応できない人は難しいですね。

 

 

・時給が低い

農家のバイトは(仕事は)、しんどさの割に給料が低いけど良いか?と聞かれました。

私のバイトしていた2つの農家は、両方とも最低賃金と同じぐらいでしたが超肉体労働でしたね…(笑)。

正直、この質問に関しては聞かれた/聞かれないに関わらず心に留めておくべきでしょう。

農家バイトは、給料が低いところがほとんどですので…そのつもりで。

 

 

・MT免許持ちか?

「普通自動車免許を持っているか」は絶対に聞かれます。

農家によってはMT持ちが必須の場合があるので注意が必要ですね。

私が働いていた農家もMT持ちが優遇されてました。

MT免許を持っていない人は、入社後に取得を推奨されました。

理由は簡単。

農家の軽トラがMTのものが多いからですね。

流石に最近では、軽トラでもATのタイプがありますが…。

 

 

・主に聞かれるのは2つ

「免許持ちか?」「急なシフト変更に対応できるか?」この2つはよく聞かれましたね。

免許持ってない/AT免許しかない人は早めに取得しておくと採用されやすいと思いますね。

農家によってはATでも良いという場合もありますけどね。

 

 

・その他 聞かれたこと

他に農家のバイトの面接で聞かれたことをまとめておきます。

ここからは参考になるかどうかは不明です(笑)。

「スポーツ経験があるか?」「体力があるか?」系の質問がありましたね。

仕事内容は、バリバリの肉体労働が多いので体力あるかどうかの確認はたまにされます。

「前は何してたの?」という質問もありました。

ニートだったので、「無職でした」と答えたら「そうか…」と反応されました(笑)。

 

 

・農家のバイトってどんな感じ?

別の記事で、農家のバイト内容について書いてます

これから農家のバイトをする方は参考にどうぞ。

ネギ農家アルバイトの仕事はこんな感じ! 仕事内容を書いていきます。

 

 

・余談

いろいろ書いてからこんなことを言うのもアレですが…農家の仕事はブラックなことが多いです(笑)。

時給の低さはもちろんですが、いろいろと理不尽なことがありました。

(全部書くと数千字以上になるので省きますが…。)

農家は、労働法適用除外なのが原因な気がします。

ブラックなバイトは何があるのか事前に勉強しておくのが大事ですね。

ブラックバイト――学生が危ない (岩波新書)

新品価格
¥886から
(2017/10/19 03:25時点)

ブラックバイトに騙されるな!

新品価格
¥1,296から
(2017/10/19 03:26時点)