農家の仕事を探すならハロワは絶対にやめておけ! 応募したけど返事すらなかったぞ…。

 

こんにちは。

今回は、農家の仕事を探すなら「ハローワーク」を使うな!というお話です。

農家の仕事に限りませんが、職探しにおいてハロワは糞なので…オススメしません。

理由があるので、書いていきます。

 

 

・ハロワで仕事に応募した

農家のバイトをはじめたかったのですが、何から手を付けていいのか分からずハロワに行きました。

求人検索をして、自宅から近い農家を見つけて申し込みました。

窓口に持って行くと「履歴書を送ってください。」とのこと。

家に帰って、履歴書を郵送しました。

面接などの日程は後日連絡があるそうでした。

 

 

・何の返事もない

そこから面接や合否の連絡は一切ありませんでした。

電話番号とメールアドレスはちゃんと記入して、間違いはありませんでしたが…。

1週間ほど待っても何もありません。

雇う気がないならダメになったことぐらい伝えてくれよ…。

後日、職員に聞いても分かりませんとのこと。

 

 

・ハロワの闇

その辺りからハロワに対する不信感がありました。

なぜハロワの求人ってこんな糞みたいな職場が混じっているのか…?

ネットで調べてみると、まぁ出てくる出てくる。

 

Q1.このホームページに求人を載せるにはどうすればよいですか。事業所名を載せることはできますか。

A1.ハローワークで求人の申込みをすれば、翌日からホームページに掲載されます。

ハローワークインターネットサービスから引用

 

ハロワに申し込むだけで、翌日には求人を掲載できます。

つまり、糞みたいな会社やお金がない会社でも申し込めばいくらでも求人が出せます

 

Q7.ハローワークの紹介によらず、直接応募された方を採用しても、助成金の対象にならないと言われたのですが・・・。

A7.助成金の中には、ハローワークや民間職業紹介機関による職業紹介を要件としているものがありますが、ハローワークの紹介によらず、自ら直接応募し、採用された場合は、職業紹介を経ておらず、この要件を満たさないことになります。

このため、ハローワークの紹介によらず、直接応募された方を面接、採用されても、特定求職者雇用開発助成金など職業紹介を条件とする助成金の対象とはなりませんのでご注意ください。

ハローワークインターネットサービスから引用

 

あと、ハロワの求人は助成金目当てで掲載しているところがあるって話です。

なので、あんまり雇う気ないけど、助成金欲しいし掲載しとくかぁという会社って結構あるんじゃないですかねぇ。

 

 

・親からの意見

ハロワで応募した農家からの返事がないと親に言ってみたら…

「ハローワークは、失業保険のために行くところやで。職探しに使ったらアカン。」との返事が。

ハロワを使う前なら「なぜ?」と思いますが、利用してみたら「そうだよなぁ」と納得。

 

 

・ハロワで探すのをやめた

結局、農家のバイトはネットの求人サービスで見つけました。

2つの農家で働いていましたが、1つ目は「タウンワーク」、2つ目は1次産業専門の求人サイトでした。

多分、ハロワはもう2度と使わないかな。

 

 

・関連記事はコチラ!

ネギ農家アルバイトの仕事はこんな感じ! 仕事内容を書いていきます。

 

農作業に役立つ&必要なグッズまとめ。これから始める人は参考にどうぞ。

 

21世紀の「裏」ハローワーク: 人には言えないもうひとつの職業図鑑 (未来文庫)

ハローワーク150%トコトン活用術―誰も知らなかった転職成功63の裏ワザ! (DO BOOKS)

新品価格
¥1,620から
(2017/10/20 18:27時点)

 





 

FPSゲーマーおすすめのスマホゲーム