農家のバイトは台風が来ると仕事はどうなるの? 実際にバイトしてたので書いてみる。

 

こんにちは。

今回は、農家のバイトは台風が来ると仕事はどうなるのか?を書いてみます。

あくまで私の経験なので、他の農家ではどうなのかは分かりませんので悪しからず。

 

 

・台風が来た

私はネギの農家のアルバイトとして働いていました。

毎日早朝(5~6時ごろ)にネギを収穫していました。

こんな感じで、ネギをひたすら地面から引っこ抜いていました。

抜いたネギを、カゴに詰めて軽トラの荷台まで運びます。

こんな感じの収穫作業が、仕事内容の中のひとつです。

ですが、台風が来ると職場の農家で話題に。

テレビやラジオでも注意が促されてました。

 

 

・台風は休みになるが…

台風が実際に私の働いていた農家の地域にやってきました。

台風の中で作業するのはムリなので、当然みんな休みになりました。

ですが…台風が来たから休みだぁー!と喜ばないように。

台風で休みになる代償として、台風の前後の仕事がすごーく増えます

 

 

・結果的に仕事量は変わらなかった

台風がやってくると分かれば、あらかじめ多めに収穫しておこうとなります。

なので、普段の倍ぐらい収穫して冷蔵後に入れていましたね…。

台風が過ぎた後は、ダメになった野菜(ネギなら倒れたもの)の処理に追われました。

いらすとやに画像があったので引用。

まさにこんな感じでネギが全部ぶっ倒れてました。

多分、6時間ぐらいひたすらネギを抜きまくってましたね…。

今思うと恐ろしい。

 

 

・注意すべし

「台風だぁー!農家のバイト休みだぁー!」と喜ぶのはちょっと違います

結果的に、仕事量って普段と変わりません。

台風前と後で仕事が増えた分、休みになるだけですよ…。

農家って雨の日は休める…と思うかもしれませんが、雨だろうが普通に仕事はありましたよ(笑)。

 

 

・関連記事はコチラ!

実際に農家のバイトってどんなことをやっているのかを記事にしました↓。

ネギ農家アルバイトの仕事はこんな感じ! 仕事内容を書いていきます。

バイトをやってみて気付いたオススメのグッズをまとめてます↓。

農作業に役立つ&必要なグッズまとめ。これから始める人は参考にどうぞ。

農家のバイト探しのやり方についての記事です↓。

農家の仕事を探すならハロワは絶対にやめておけ! 応募したけど返事すらなかったぞ…。

 

小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円

新品価格
¥1,836から
(2017/10/23 05:07時点)

多品目少量栽培で成功できる!! 小さな農業の稼ぎ方: 栽培技術と販売テクニック

新品価格
¥2,160から
(2017/10/23 05:07時点)