ドメインを取得するなら更新料に注意! バリュードメインで大失敗した話。

 

こんにちは。

今回は、ドメインの更新料についてのお話です。

バリュードメインでドメインを取得したのですが、更新料で失敗しました…。

 

 

【ドメインを取得した】

新しくサイトを運営しようと思い、ドメイン業者を探すことに。

どうせなら使ったことがないサービスを試すかぁと思い「バリュードメイン」を選びました。

ちなみに「お名前.com」「スタードメイン」はすでに利用済です。

この辺りの失敗談は別の記事に書いているので、良かったら目を通してみて下さい。

スタードメインでドメインを買ったのでレビューするよ!

話を戻します。

スタードメインで新規取得をしようと思い、サイトを覗いてみると値段がメチャクチャ安いんです。

「.com」「.jp」などのメジャーなドメインは、取得に1,000円以上のお金が必要でした。

ケチな私は「.site」という格安のドメインを取得しました。

「別にドメインにこだわりはないし、できれば安く済ませたいからいい買い物をしたぜ…。」と考えてました。

 

 

【安さの罠】

実際にドメインを使ってサイト運営を開始しました。

暇なときに、何気なくバリュードメインを覗いてみたら驚きました。

「更新料3,219円」との表示が。

いやいや、高すぎでしょ!いくら何でも。

そうか…更新料が高いかわりに、取得時の値段を下げているのか…とこの時にはじめて分かりました。

だが…時すでに遅し。

 

 

【注意すべき点】

ドメインは「取得時の値段&更新の料金」の両方を調べておくべきでしょう。

私みたいに「え?新規ドメイン60円?安っ!」と言って飛びつかないようにしましょう。

「.com」は、取得時の値段は高いですが、更新料は1,400円ほどです。

「.net」もメジャーなドメインですが、同じぐらいの値段です。

先ほども書きましたが「.site」は税込みで3,000円を超えます…。

とにかく、ドメインの「更新料」を見ておかないと後で大変なことになりますよ!

 

 

【まとめ】

いろいろ殴り書きしましたが…安いドメインに飛びつかないようにしましょう。

どんなドメインでも「更新」という手続きは欠かせません

いくら取得時の値段が安くても、更新料が高ければ…ドメインを使い続けるほどお金がかかります

サイトやブログの運営って時間がかかるものですし、途中で「ハイ、止めた」なんてことは難しいワケです。





 

FPSゲーマーおすすめのスマホゲーム